悩める大学生の徒然日記

不安、悩み、考え事

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

未知の領域

家に帰るにはまだ早い18時。用事があるわけでもなく、フラフラとやってきた新しい本屋。ビジネスやプログラミング、心理学の本を買う気は無いが読むのが小さな楽しみであった。だが立ち疲れてバイトも削られた明日何をしようか考え事に耽りながら帰路につこ…

現実逃避の合理性

人の頭は至って笊だ すぐに覚えたことが抜け落ちて 後には粕が残るだけ 人の頭は至って弱い 色々考えてみるものの 成果が出る確率は 1%もありゃしない だけどひとつだけ 得意なことがある 考えるフリをすること 気持ちが楽になるし 自己満足も生まれてしまう…

自己嫌悪の君へ

この詩を送ります 光、再考/amazarashi 絶望とは、暗闇ではなく 暗闇の中で、手を伸ばすことも出来ない事 希望とは、手を伸ばす事ではなく 暗闇の中でも、触れたい何かがあるという事 触れたいものなど無い、と言うのなら そもそも君が、絶望する事も無かっ…

現代の問題を真面目に考えてみた

イヤホンやヘッドホン スマホの前はウォークマンに付いてきたやつ 人前で堂々と音楽が聞ける 音が漏れない優れもの それにちょっと警鐘を鳴らしてみようと思う 僕は小さい頃妄想ごっこが大好きで ポケモンの指人形とかで自分でストーリー作って遊んでいた そ…

うどん

夜 居酒屋バイトの時間 動画を見る時間 ネットサーフィンをする時間 お酒を飲む時間 あなたにはどんな夜があるだろう ふと散歩に出かけてみた 踏切が開けたと同時に行き交う人 犬とジョギングする人 1人スマホ片手に歩き回る人 色んな人がいて、それぞれの時…

器用貧乏

なんでも卒なくこなす それをかっこいいと思い始めたのはいつ頃だっただろうか。 特に理想像を見つけたわけでもなく。強いて言えば家の修理やものづくり、キャッチボールをしてくれた父親だろうか。 今の自分は自他が認める器用貧乏だ。 勉強でもスポーツで…