悩める大学生の徒然日記

不安、悩み、考え事

現代の問題を真面目に考えてみた

イヤホンやヘッドホン

 

スマホの前はウォークマンに付いてきたやつ

 

人前で堂々と音楽が聞ける

音が漏れない優れもの

 

 

それにちょっと警鐘を鳴らしてみようと思う

 

 

僕は小さい頃妄想ごっこが大好きで

ポケモンの指人形とかで自分でストーリー作って遊んでいた

 

そのせいだろうか

頭が同年代より柔らかいと言われるようになった

小中学校受験を周りから勧められた時もあったが

習い事すら拘束されるのが嫌でやらなかった自分がやるはずもないが

 

数学の問で

先生ですら思いつかなかった解法を編み出したように発想力に繋がったこともあった

 

それくらい頭が柔らかい時期があった

 

そうして脳が動いてると実感する時は決まって非凡な発想が生まれた

 

 

 

ここ数年その感覚がない

スマホを持った高校からか

まだその時は親の制限がかかっていたからマシだったのかもしれない

たまに動くことはあった

 

 

 

だが

 

今は全くその気配がない

 

脳を使うより前に

手元を見れば答えがある

自分が行動を起こさなくても

手元から情報が得られる

なにをしていなくても

外部から情報が飛んでくる

 

時代のせいなのか

自分のせいなのか

 

そんな時代になったから

脳を働かせる機会が減ったのではないか

 

 

これは1つの仮説だが

日本の学力低下(文章力低下)は

スマホが原因であると思う

 

日本は世界に比べ

親が子の勉強を見る時間が短いと聞いたことがある

つまり

子が親の監視下で勉強しない

海外の子が頭を使っている間

日本の子は動画で脳停止

 

スマホによって本も読まないから文章力も下がる

そんな時代になってしまった

 

 

話は逸れたが

外部から与えられる情報の一部に

イヤホンがあると思う

 

運転免許証を持っている人はわかると思うが

運転中音楽を聞く場合は

スピーカーで流すことを推奨されている

これは

イヤホンだと音楽に集中しすぎてしまい

スピーカーならまだ聞こえる救急車のサイレンなども聞き逃す恐れがあるからだ

 

つまり

イヤホンは外部からの情報を遮断してしまう

自分の領域内でしか世界が構築されない

ましてや自分で行動を起こさなければ

人間としての進化は止まる

 

もちろん常日頃イヤホンをしているわけではない

だから大袈裟な表現になってしまったが

外界を遮断する行為が当たり前となるのが

怖いということだ

 

 

少しでも考え方が変わった方

もうイヤホンなんていらないと思われた方

居ましたらご連絡下さい

回収させていただきます