悩める大学生の徒然日記

不安、悩み、考え事

ザ・マインド

どこに行こうかな

何をしようかな

どうなろうかな

どうしようかな

 

ぜーんぶ意思決定

 

僕らは日々大小さまざまな意思決定を無意識に行っている

 

だが

時には意識して行う必要がある

 

どう言えばいいかな

何をしたらいいのかな

どういればいいのかな

 

意識する場面はほとんどの場合

意思決定の影響が他人に出る場合だ

 

人に左右され

人に合わせ

 

 

ただ

人に合わせるのと

流されるのは違う

 

友人が教えてくれたことだ

半年前の僕の口からは出なかった言葉だ

 

笑っちゃうね

今笑えるだけでも

このブログを続けていた価値はあったかな

 

 

読者の皆様にはどうでもよいか

 

ぼくが言いたいのは

意思決定は自分のものであると同時に

他人のものになりえるものであるということ

 

僕は味わった

僕の意志決定で他人が変わる瞬間を

 

こんな僕の小さな言葉でも

人は変わる

 

案外脆いんだ

心は

 

同時に

面白いんだ

 

他人の心を観察しよう