悩める大学生の徒然日記

不安、悩み、考え事

irony

お久しぶりです

 

世界恐慌以来とまで言われ始めたこの不景気の中いかがお過ごしでしょうか。

 

僕ら世代が真っ先に思い浮かぶのはやはり就職のことてはないでしょうか。巷では新卒採用が白紙になったという凶報も耳にするようになり、益々近い将来に対する不安が募るばかりですね。

こんなことを書いてる自分もまた例外でなく、リーマンショックに次ぐ氷河期になることが予想される今、公務員に目が行く人は少なからず、恐らく例年の倍以上の倍率になることは想像に難くありません。近頃の自分の中では、教職より企業就職の方にいたわけですが、このような状況になってしまったからには、公務員試験へ足が自ずと向いているような気がしてなりません。

 

こうなることを予測出来た人は殆どいないとは思いますが、やはりこうなってくると、副業に目が行きがちですよね。ただ、なにをやればいいのか、どうすれば副業として成り立ち収入を得られるのか、それを考える人ももちろん大勢いて、今の世の中なにが足りなくてなにを求められているのか、それを見い出せなければ、若しくは世界の情勢や経済の流れを敏感に感じ取り、情報収集を欠かさなければ投資業もありかもしれませんね。

 

ただ、中途半端な大学に行き世間にもあまり触れず外出自粛はただ小さな画面を見ているだけの自分は何をしているんだと自分に問いたい。だが、問うたところでまともな答えが帰ってくるわけでもなく、今までなんとかなってきた空っぽの自信がまた僕を怠惰にする。手元のゲームで強くなってもそれが金になる訳じゃない。必死に高い時給のバイトで頑張っても扶養外には出られない。

 

皆さんはどうして明るく過ごせているのでしょうか?秘訣を教えてください。