悩める大学生の徒然日記

不安、悩み、考え事

幸せとは

重い

題名から始まりました。

友達からのリクエストで「幸せとは何なのか」答えてくれ、と言われましたので、僕なりの幸せを書こうと思います。

 

 

いきなり結論を書きます。

 

 

「幸せ」とは、

「自分の軌跡」である

 

と、僕は思います。

 

 

そもそも、人間であることが幸せだと。

もし自分が人間以外の生物になったと想像してください。

 

植物は動けない。

まず、動くことを知らず、自我もない。

 

微生物や動物は自我はあるものの、絶対的な食物連鎖の王「人間」に住処を奪われ続ける日々。

唯一の幸せは、人が足を踏み入れられない地に生まれること。

 

それを人間は知っている。まず勝ち組。

 

 

 

ただ、質問者の意図にそぐわない話なので、この続きは省略。

 

 

 

「幸せ」とは「自分の軌跡」

 

同じ人はこの世に一人もいない。

自分と同じ人生を歩む人なんていない。

みな違った人生を送り。

どう生きていくかを拘っていく。

 

今までに自分が幸せだ、嬉しい、いい思い出だ、という時を思い出してみてください。

 

恋人との時間、勝負に勝った時、団結した中学校の合唱コンクール、仲のいい幼馴染、バイトの初任給、初めての一人暮らしで親からの束縛から解放されるとき、テストでいい点とった時。

 

一般的な幸せを挙げてみました。

 

もちろん僕はこのすべてを経験しているわけじゃない。

だが、経験しているものがあれど、それが人と被っていようと、その経験の内容や感情まで同じではないことでしょう。

 

 

僕がなにを言いたいのか。

 

 

あなたの中にある数々の思い出には、

辛かったこと、悲しかったこと、楽しかったこと、嬉しかったこと、

沢山あると思います。

 

それらすべてが美しく、

かけがえのなく、

唯一無二のものだ、ということです。

 

その思い出は、

世界中であなたしか持っていないものなのです。

 

その無類の思い出は、

あなたに思い返されるのを待っています。

 

いつの日か自分の追体験をしてみてください。

その時間こそが、

幸せである、と僕は思います。